これから犬を飼いたい方必見!犬の種類や特徴と選び方

犬を飼ってみたいけれど、どんな犬種の犬を飼っていいのか分からない、自分の好きな犬はどんな性格なのか分からないなど、特に初めて犬を飼う場合、不安を抱える方もいらっしゃることでしょう。そんな皆さんの不安を少しでも解消するために犬種の特徴や性格、選び方についてご紹介します。

おとなしい性格の犬種

パグ

パグは犬種の中でも短頭種と呼ばれる犬種に属しています。特に鼻がくしゃっと潰れているパグのような犬種の犬は比較的吠えにくいと言われているので、静かな犬を飼いたいと思っている方にはとてもおすすめです。素直な性格でおとなしいので、小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも比較的飼いやすいと言われています。

パピヨン

パピヨンは小型犬でもとても素直で飼い主の言うことを良く聞き、穏やかな性格だと言われています。遊ぶことが大好きで人懐っこい性格なので、パグと同じくお子様がいらっしゃるご家庭にもおすすめの犬種です。

運動能力が高い犬

ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーは、とても温厚で優しい性格の犬種の一種です。散歩をしていても、めったに他の犬とのトラブルを起こすことはないと言われています。一見おっとりしていてあまり運動が得意そうに見えないかもしれませんが、実はとても運動能力が高い犬種です。体を動かすことが好きな方であれば、一緒にフリスビーなどのおもちゃで遊んであげて仲を深めるというのもおすすめです。

番犬に向いている犬

柴犬

柴犬は縄張り意識が高く、警戒心が強い犬種の一種です。柴犬は飼い主に対して忠実で守ろうとする習性があるとも言われているので、上手に信頼関係を気づくことができれば強い絆で結ばれます。また、留守番にも向いています。

まとめ

いかがでしたか?犬を飼うときは犬種の特徴と理解することが大切です。これから犬を飼ってみたいと思う方や犬の性格を知りたい方などは是非ご自身のライフスタイルや理想と照らし合わせながら参考にしてみてくださいね。